人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROとリアルについての日記かな


by naoyuki_miyoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤンデレ

なんだか勉強が楽しく感じてきた一ノ瀬ですこんにちは。
もともと勉強自体は嫌いではないので珍しいことではないですけどね。

ところで巷ではやんデレという同人ゲームが発売しての影響なのか、ヤンデレが少しにぎわっていますね。ボクも流行に後れないでその同人ゲームをプレイしてみましたけどね。
さて、世間ではツンデレという属性がメジャーになってだいたいどういうものかが理解されていると思いますが、【ヤンデレ】というとよくわからない人が多いと思います。直訳でヤンキーがデレデレ?なんて思う人が多いのではないかと。
なので少しご説明。

ヤンデレの大意は「病み+デレ」の合成語が「病んでる」とのかけ言葉となっていると考えれば分かりやすいです。 「ある対象に対して社会通念上から病的とみなされるほど深い情念や執着を抱え込み、 それを原動力にして過激な求愛・排他・自傷・他傷など極端で異常な言動にかられるキャラクター、もしくはその状態」のことをヤンデレといいます。
また、「病み」は心理気質の問題で、医学的というより通俗的な意味でのビョーキを指し、 「デレ」は「ツンデレ」におけるデレであり、強い愛好の気持ちに「デレデレ」な状態を指します。
まぁ早い話がかなり深いディープラヴだと思ってくださればいいかと思います。

この説明だけだといまいちわかりにくいと思われるので、わかりやすい1例をあげると
「私は彼のことが好き、でも彼は私の事を見てくれない。私の事を見てくれないなら私の手で殺してあげる。」とか「あんな女より彼には私が相応しいのに・・・殺してやる殺してやるコロシテヤル・・・・。」な感じが代表ではないでしょうか。

まぁそんな知識を踏まえた上でやんデレをプレイ。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウボァ
やばい、グロ体勢とかないのでこれはまじやばかった。
ヤンデレというか病み病みじゃないのかと小一時間問い詰めたくなりました。
なんかもうグロかったことしか印象にありません、あぁ吐きそう・・・。
グロ体勢が無い方にはオススメしませんね・・・・、これ・・・。
by naoyuki_miyoda | 2007-09-18 16:46 | その他