ROとリアルについての日記かな


by naoyuki_miyoda
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

みっくみくにしてやんよ

そろそろ夏の暑さから秋のうららかな乾季が流れ込んできて季節の変わり目を感じている一ノ瀬ですこんにちは。

なんか最近流行ものに流されやすくなっているボクですが、見事に初音ミクにハマりました。
一応初音ミクがなにかしらない方のために補足をば。
初音ミクは、メロディと歌詞を入力するだけでリアルな歌声を生成するソフト。フォルテシモやクレッシェンド、ビブラートまでも的確に表現し、歌詞に合わせて歌い方や声質も変化させながら生成することができます。
簡単なものだとどうしても機械音感が拭えませんが、調教をきちんとするとプロシンガー顔負けの音質を再現できます。
ボクもステマニのDWIを作っていたのでこういう音楽創作系は好きなので見事にハマりました。しかし、知識がないと製作はけっこうきついですね、これ。
いつかはこれぐらい作れるようになりたいですね。
本家はこちら。比べてみると機械でもここまでできるのかと思いますよ。

そしてこれがミクの神曲といわれるみくみくにしてあげる♪です。
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-09-23 09:56 | その他

ヤンデレ

なんだか勉強が楽しく感じてきた一ノ瀬ですこんにちは。
もともと勉強自体は嫌いではないので珍しいことではないですけどね。

ところで巷ではやんデレという同人ゲームが発売しての影響なのか、ヤンデレが少しにぎわっていますね。ボクも流行に後れないでその同人ゲームをプレイしてみましたけどね。
さて、世間ではツンデレという属性がメジャーになってだいたいどういうものかが理解されていると思いますが、【ヤンデレ】というとよくわからない人が多いと思います。直訳でヤンキーがデレデレ?なんて思う人が多いのではないかと。
なので少しご説明。

ヤンデレの大意は「病み+デレ」の合成語が「病んでる」とのかけ言葉となっていると考えれば分かりやすいです。 「ある対象に対して社会通念上から病的とみなされるほど深い情念や執着を抱え込み、 それを原動力にして過激な求愛・排他・自傷・他傷など極端で異常な言動にかられるキャラクター、もしくはその状態」のことをヤンデレといいます。
また、「病み」は心理気質の問題で、医学的というより通俗的な意味でのビョーキを指し、 「デレ」は「ツンデレ」におけるデレであり、強い愛好の気持ちに「デレデレ」な状態を指します。
まぁ早い話がかなり深いディープラヴだと思ってくださればいいかと思います。

この説明だけだといまいちわかりにくいと思われるので、わかりやすい1例をあげると
「私は彼のことが好き、でも彼は私の事を見てくれない。私の事を見てくれないなら私の手で殺してあげる。」とか「あんな女より彼には私が相応しいのに・・・殺してやる殺してやるコロシテヤル・・・・。」な感じが代表ではないでしょうか。

まぁそんな知識を踏まえた上でやんデレをプレイ。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ウボァ
やばい、グロ体勢とかないのでこれはまじやばかった。
ヤンデレというか病み病みじゃないのかと小一時間問い詰めたくなりました。
なんかもうグロかったことしか印象にありません、あぁ吐きそう・・・。
グロ体勢が無い方にはオススメしませんね・・・・、これ・・・。
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-09-18 16:46 | その他

雨のち晴れ

新学期が始まって急がしすぎて遊ぶ暇がない一ノ瀬ですこんにちは。
新学期始まって1週間ですでに4つのクラスチェンジもらってかなりめんどくさかったです。宿題提出しなくていいのでラクといえばラクでしたが。
1限目の英語はAmerican Dreamを専攻したのですが、このクラスひたすらエッセイを書いて書いて書きまくるのでかなりしんどいです。初日でいきなりエッセイ4枚分書いて来いとかフイタ。
そんなわけでRo課金してもあんま繋げないで切れそうだから模索中。別ゲーはしてましたけどね。

Little Busters!
美魚ルートクリア。
なんというか不思議な、すっきりしないシナリオだったかな。
結局美鳥って何なのかよくわからなかった。

あかね色に染まる坂面白かった。
サブキャラと小ネタがいい味だしててよかったかな。
湊ENDが物語的に一番ハッピーエンドなのかなーとおもた。

いろはなんというか、処女作ではよかったほうなんじゃないかなって感じ、良くもなく不もなく。
まぁシナリオはよかったほうだと個人的には思います、ラストが在り来たりなハッピーエンドになりましたが。

Nursery Rhyme
言うことといったらひとつしかないだろう。
きしめええええええええええええええええええええええええええええええええん。

さて、勉強終わらせよう・・・。
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-09-13 15:47 | その他

此の花咲ク頃

夏休み中泣きっぱなしな一ノ瀬ですこんにちは。
ピアノの森と満開の下の櫻乃第2END見て死にました。ノーマルENDも十分よかったですが、こういうハッピーエンドもいいですね、結構予想通りの展開でしたけど。
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-09-01 15:57 | その他

Alice magic

夏休み中に1つ試験があったのですが、ボケて見事に試験すっぽかした一ノ瀬ですこんにちは。
いやぁー、さすがに試験の2ヶ月前に試験のお知らせの手紙1通渡されただけじゃさすがに覚えていませんよね、HAHAHA。
まぁそんなことはどうでもよくて、夏休みも残すところ残り約1週間になってしまいました。長いようで短かったなぁと。しかも来年のスケジュールが最悪で、1限目が英語、2限特別授業、3限保健、4限生物、5限経済、6限数学という、最初と最後にボクの苦手科目という最悪なスケジュールなわけDEATH。
2限と3限はGPAの関係でとるけどぶっちゃけでなくてもいいやーみたいな教科なので・・・。

残った夏休み1週間は積みゲーを消化して終わりそうです。つまらない夏休みダナーとかイワナイ。おにーさんとの約束ですヨ。
ちなみにいま進めているやつ
Little Busters!
鈴ルートと小毬ルート、クドルートをクリア。
クドルートは号泣・・・とまではいきませんが泣きました。小毬ルートもなかなかでしたね、小毬ルートの理樹のカッコよさは異常。
Clear
春乃ルート、ののかルートをクリア。
たしかに感動できるシナリオでした。が、ぶっちゃけこれいうとゲームとか作れなくなるのですが、ちと設定に無理があるというか・・・。
あと文体が非常に汚いというか、めっちゃ理解しづらいんですよね。ちなみにネガすぎて主人公を殺したくなります。
ピアノの森の満開の下
泣いた。とにかく泣いた。こういう話にボクはとんと弱いんですよ・・・。
やさしい感じの文体にふんわりとした立ち絵・背景、そして美麗なCG。5000円台ソフトなのでやはりボリュームにはかけますが、ボクは満足ですかね。とりあえず人を選ぶ作品ではあります。
あかね色に染まる坂
途中、コメントできん。

とりあえずこの手のゲームはシナリオぐらいしか見ないので泣きゲーしかやりません。泣きゲー並に泣けるラノベでもでればそっち買うんですけどね、正直9000円は高い、高いッスヨ。
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-08-31 18:00 | その他

遥か彼方

こんにちは、一ノ瀬です。
ここ最近はリトバスしかやっていません。
やばいッスよリトバス、いまは物語の核心を突く最終シナリオのリフレインをやるために各キャラの固有ルートを攻略しているのですが、クドルートのENDで泣いてからしばらく手がつけられまなかったんですよね。あんなENDダメッスよ・・・、物語前半があれだけに明るかっただけに後半のシリアスとの差が激しすぎました。そんなクドENDを一番最初に見ちゃった僕乙。

あとOP曲のLittle Busters!も非常によい曲です。
歌詞がとてもよいのですよね、このゲームの全体をうまくまとめているというか。

・Little Busters!
 Rita

ひとりが辛いからふたつの手をつないだ
ふたりじゃ寂しいから輪になって手をつないだ
きっとそれが幾千の力にもなり
どんな夢も断てる気がするんだ

高く跳べ高く空へ
高く蹴れ高く声を上げ
いつか挫けたその日の向こうまで
きみの声忘れない涙も忘れない
これから始まる希望という名の未来を

その足は歩き出す やがて来る過酷も


みんなで作った輪は大きくなりすぎて
時にはきみがどこにいるのかもわからなくなって
そっと誰かがくれたやさしい言葉が
きみのものだと教えてくれたんだ

腕をかき風を切れ
前を向き涙が滲むほどにまっすぐこの空を駆け抜けろ
きみもひとり 僕もひとり
みんなが孤独でいるんだ
この輪の中でももう気づかないうちに

その足は震え出す 小さな過酷にも


僕ら皆同じ夢を見てた
過ぎ去る1ページの
ここからは一冊しか持っていけないよ
それでよかったのかい?

胸には強さを
気高き強さを
頬には涙を
一滴の涙を


高く跳べ高く空へ
高く蹴れ高く声を上げ
いつか挫けたその日の向こうまで
きみの声忘れない涙も忘れない
これから始まる希望という名の未来を


その足は歩き出す やがて来る過酷も
乗り越えてくれるよ 信じさせてくれるよ
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-08-25 09:14
夏休み中完璧なNEET生活をすごしている一ノ瀬ですこんにちは。
あの有名な同人ソフト、ひぐらしが実写映画化されることになりましたね。
明らかに実写化するには無理なキャラ設定というかむしろあんなセリフ実際の人間がいったらもう完全に痛い人のあのひぐらしですよ。ってかあのややこしいストーリーをどうやって映画の上映時間内に収めるんでしょう、どう考えても無理だし8つある編のうち1つだけやるとしても話がまとまらないと思うんですよ。
まぁそんな実写ひぐらしですけど、配役の役者が決まりましたね。
まぁその役者を原作のキャラ立ち絵と比較してみましょうか。

実写:前原圭一役      原作:前原圭一
    前田公輝  
f0044891_1557266.jpg
f0044891_15595819.jpg













実写:園崎魅音役      原作:園崎魅音
    飛鳥凛
f0044891_1663243.jpg
f0044891_1664849.jpg













実写:竜宮レナ役      原作:竜宮レナ
    松山愛里
f0044891_1692193.jpg
f0044891_1693837.jpg













実写:北条沙都子役     原作:北条沙都子
    小野恵令奈
f0044891_16124249.jpg
f0044891_1612594.jpg













実写:古手梨花役      原作:古手梨花
    あいか
f0044891_16181638.jpg
f0044891_16183612.jpg













・・・・なんつーかいろいろと\(^o^)/オワタ
圭一と魅音以外の配役はまだマシだけど、原作のイメージとは程遠い気が・・・。
とりあえず演技に期待ってところかな・・・黒歴史になる可能性が濃厚だけど。

追記:
役者名だけじゃどんな役者かわかりづらいので簡単な出演作品をば
前田公輝(16歳)
テレビドラマ『フードファイト』や『天才てれびくんMAX』などに出演
飛鳥 凛(16歳)
『チョトス』のCMや、柴咲コウのシングル『Invitation』のPVなどに出演
松山愛里(17歳)
雑誌『ラブベリー』の専属モデルを経て、気志團のシングル『THE アイシテル』などに出演
小野恵令奈(13歳)
AKB48のメンバー
あいか(15歳)
ミスヤングマガジン2007ベスト5、ミスサイパン2007グランプリ受賞
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-08-16 16:30 | その他

ぬこ鍋

ちょっとヤバイですよオクサン。
これ見て萌え死ぬかと思った
これも高破壊力だが、世の中にはまだまだ上がいる。
それがこのエリザベスたん

やはりぬこは人類の宝ですね・・・。
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-08-06 15:39 | その他
わふー、数ヶ月放置してた一ノ瀬ですおひさしぶり。
どうせ別のMMOでもやってたんだろーとか思ってる人が多そうですが夏期講習はいろいろあってROはもとい、別MMOやPS2にすら触れてない脱・ゲーム生活をしてましたよ。自分エライ。
ゲームってやりたいときは禁断症状でるくらいやりたくなるのに、やらなくなるととたんに別にやらなくてもいいやと思うようになるから不思議ですよね。
そんな夏期講習だったのですが、昨日終わりました、いやぁ面倒だった・・・。
別に勉強自体は嫌いではないので講習は別にかまわないのですが、夏休みに7時起きで登校は正直低血圧にはきつかった。普通に2時間寝坊して登校とか2・3回やったし。
まぁ講習は午前で終わるのでStepmania(以下ステマニ)やってました。久しぶりにやったらこれがハマったんですよ。ステマニはPC版DDR(ダンスダンスレヴォリューション)なのですが、これは自分で譜面を作って遊ぶことができます、というか自分で譜面作るか譜面もらうかしないと遊べません。
あとKeyの最新作のリトルバスターズ!(以下リトバス)もやってました。
面白いですね、リトバス。ドタバタ学園系ストーリーだと思っていただけに最後で泣きました・・・。評判などがあまりよくなかったのはこのゲームの開発元のKeyの前作、CLANNADが神すぎてそれと比べられたからですよね・・・。これが開発元が違かったらもっと評判もでてたかも。
そんなボクも立派な鍵信者の鍵っ子です。
あと京アニ版KanonのDVDも見てたりしました。1日で1話から24話まで。2回も。およそ12時間かけて。正直反省している。
しかし、さすが初代泣きゲーと言われているKanon、DVD見ててガチで泣きました。4回ほど。
だがあまりの名雪の不遇差に泣いた。全俺が泣いた。そしてあゆの可愛さは異常。
個人的にはKanon>CLANNAD>Airなんですよね、Airはなんかストーリーがよく見えてこなくて・・・。
そういえばCLANNADもアニメ化するんですよね、京アニで。風子さえでてくれれば他はどうでもいいんです。(死

講習終わったからROにちょっと復帰してみようかとも思ったけどリトバス面白すぎ&ステマニの譜面(DWI)作成が面白いので復帰するか微妙かも。ステマニは好きな歌やBGMなどで譜面を作って遊べるのでいいんですよね。2・3時間ぐらいかかりますけど。

しかし、改めて読み返してみるとすばらしく読みづらい文章だな、これ。
しかもなげーし。勢いって凄いものですね。
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-08-05 16:08 | その他

これが原作がよかった

面白かったとつまらなかったと意見が真っ二つに割れるガンダムSEEDですけど、このSEEDはやばいです。みたことがない人はこれを1度見たらもう原作のSEEDなんて見れなくなります。
これは原作5話目、イザークのかっこよさが異常
他にも2話目3話目21話目のMADもありますが、一番5話目がいいですね。
[PR]
# by naoyuki_miyoda | 2007-05-27 07:22 | その他